【MOTHER】インタビュー風に答えます!
MOTHER どーでもいい独り言 イラストBest : 1 , Updated: May 13, 2026, 9:03:39 PM
キルア想像の50倍難しかったけど楽しかったです!
【絵リク受け付けてまーす!】
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
https://www.youtube.com/shorts/T2Eti_QxIos
↑有力情報過ぎて歓喜
ーーーーーーーーーーーーーーー
【MOTHERシリーズネタバレ!】
おkすか?
ーーーーーーーーーーーーーーーー
『MOTHER3』の世界と物語について
AIより質問
1.「リュカ」「クラウス」をはじめとする家族の名前、または「かっこいいと思うもの」「好きな食べ物」は何に設定しましたか?
A.デフォルト
2.第1章の悲劇的な展開(ヒナワの結末)を初めて見たとき、率直にどう感じましたか?
A.スマブラのリュカの説明に書いてあったし、手紙の内容で察したけど、勇気ある母だなと思いました。
3.タツマイリ村がブタマスクたちによって徐々に「近代化」していく様子を、どのような気持ちで見守っていましたか?
A.あたたかみがない。
今プレイしているのも近代化しているからだけど、AI化してきているので怖さを実感しました。
4.作中で最も心に刺さった、あるいは涙したセリフやシーンをひとつ教えてください。
A.MOTHERは音楽重視。
MOTHER2は「おまえのばしょ」です。ブンブーンは黒電話(パパ)なのではないでしょうか。あまりにも親目線の言葉だな…と思い。
MOTHER3はほとんどですがマジプシーの「死ぬわけじゃないのよ。こういう運命なのよ」です。あまりにも切なさすぎる。
5.マジプシーたちの存在や、彼らとの別れ(針を抜くシーン)についてどんな印象を持っていますか?
マジプシーはクマトラの最後を見れず終わるという切なく去っていきますが最後までロマンチックなのに感動しました。最後まで自我を通せるのは素晴らしいと思います。
針を抜くシーンは特に何も思ってなくて「揺れるな―長いな―点滅するから目痛いなー」くらいでした。その後のマジプシーとの会話のほうが覚えてます。
6.ヨクバというキャラクターの「人間性」や、その正体(ロクリア)についてどう思いましたか?
A.嫌いだったのですが、ところどころの人間性に好意を持ちました(変な意味ではなく)
サルサのときは状態異常になったときが一番助けられました。
オソへ城で踊るとき、一瞬お仕置きマシンのボタンを押そうとしてやめる動作が好きでリピートしてました。
最後の最後で「もう追って来ないでくれ」と言っていましたが切なかったです。エンパイヤポーキービルのネズミも「さみしいよ」というくらいですし、マジプシーはもともと動物に好かれると思いますがロクリアも好かれながらも恋しくされるのはロクリアだけなので。そういう点では少しポーキーと似てますね。
7.ひまわり畑のシーンで、リュカが見た「幻」または「本物」のヒナワについてどう解釈していますか?
A.よくある演出なので泣きはしませんでした。どちらかというと右に行けって言われた感じだったので左に行ったのに同じ演習だったことと6章の短さのほうが驚きました。
8.最終決戦である「かめんのおとこ」との戦い、そしてクラウスの最期について、プレイ当時の衝撃を教えてください。
A.知っていたので「クラウスだったの!?」とはなりませんでした。二次創作などで生き返って(?)いたので亡くなってしまうことに驚きました。
9.すべてが崩壊した後の「END?」画面、そして暗闇のなかでキャラクターたちがプレイヤーに話しかけてくる演出をどう受け止めましたか?
A.ドンキーコングやパルテナのように続きがあると思ってしまいました。
癖でコントローラーぐちゃぐちゃしたら急に動いたので「!?」となりました。ポーキーのやつで泣きましたね。曲流れるのは犯罪の一部ですよね…。
【システムと寄り道要素について】
10.『MOTHER3』独自の戦闘システム「サウンドバトル(連続ヒット)」のコンボは得意でしたか?最もリズムに乗りやすかった・好きだった曲はどれですか?
A.いわれなきリベンジ、ブッコワシ讃歌
11.リュカ、クマトラ、ダスター、ボニーの中で、戦闘時に一番頼りにしていたキャラクター(またはお気に入りの特技)は誰ですか?
A.反射板が来る前はリュカダスでしたが来てからは、クマダスです。PKグラウンドとこわいかめん、くすぐりぼうをこすりまくってました。
12.タツマイリ村の住人(カエルを含む)の中で、なぜか印象に残っているお気に入りのNPCはいますか?
A.バトーです。ピッキーの存在を忘れていた頃思い出しました。
前回の投稿でポキピキ兄弟じゃない説を出しましたが、ぎり立証できそうじゃないですか?
13.「キマイラ研究所」の、あの絶対に勝てない「きゅうきょくキマイラ」に追われるエリアは怖かったですか?
A.スマブラで見かけていて頭のひよこが可愛かったので好きでした。なので自ら走りに行ってました。今思えば馬鹿でしたがウロウロしてたら終わったので運でしたが怖いどころか楽しかったです。
14.どせいさんの村で遊べる「はしごごっこ」などのミニ要素や、彼らの独特なフォント・セリフで癒やされた瞬間はありますか?
A.すべて癒やされる。
【シリーズ全体の繋がりと考察】
15.『MOTHER2』の重要人物である「ポーキー」が、今作であのような姿(1万歳以上の老人、絶対安全カプセル)で登場したことについてどう思いましたか?
A.「痩せたな」くらい。たまに息が荒いことが書かれてますが、50m全力疾走したときより喋れていたので「元気だったかそうか。」で終わりました。
「死なない」とかいいながら「生命維持装置が切れた」とか言うからあのままカプセルに入らなかったらどうなっていたのかな。
16.ノーウェア島は『MOTHER2』の世界の「その後の姿(または残骸)」という説がありますが、あなた自身は世界観の繋がりをどう考えていますか?
A.また別の国(島)だと思います。なんなら太古だと思ってます。地底大陸よりは発展してる感じ…。
17.『MOTHER1』の「エンディングまで、泣くんじゃない。」、『MOTHER2』の「大人も子供も、おねーさんも。」、そして『MOTHER3』の「奇妙で、おもしろい。そして、せつない。」というキャッチコピーの中で、一番しっくりきたものはどれですか?
A.全部つながっているのではと考えてますが「エンディングまで、泣くんじゃない」です。エンディングまでとかいうけど、最初の音楽で泣かせてくるのずるい。
18.シリーズの生みの親である糸井重里氏の描く「言葉のセンス」や「セリフ回し」の魅力は、どこにあると思いますか?
A.「アルプスのイイエジ」
19.『1』のギーグ、『2』のギーグ、そして『3』のポーキー(および指揮官)。あなたが一番「切ない」と感じた悪役・ボスは誰ですか?
A.決められません。(指揮官除く)全員親に愛されなかった者なので。ギーグは違うか…?クイーンマリーいたし…?
20.あなたにとって「MOTHERシリーズ」とは、一言で表すとどんな存在ですか
A.人間、人生、愛を表したゲーム
以上!
裏話
3回くらいバグってデーター消えていたので言葉が淡々としています。
勝手にオーバーフローしました。パソコン買い替えよう、うん。
お付き合いありがとうございました!
PKサヨナラ!
(MOTHER2の漫画描いてるのでいつか公開できたら…。漫画ってほどではありませんが)
ありがとうございますぅぅぅぅぅ!ニヤってしてる感じのキルアカッコかわいすぎです!
みーな
May 13, 2026, 1:35:42 AM Flag Link
↪みーなさん
満足頂けたようで何よりです!
多趣味な変人M
May 13, 2026, 3:19:36 AM Flag Link
Mさんお久しぶりですね。
前垢で専属イラストをしていました。リュウです。
もしよければ、私今の垢でもイラストを専属で書くことはできますでしょうか?
返事待っています。
リュウグレーアンド
May 14, 2026, 2:32:38 AM Flag Link
↪️リュウグレー&さん
リュウさんお久しぶりです!!!おかえりなさい!!
専属OKです!嬉しいです!お願いします!
多趣味な変人M
May 14, 2026, 4:26:40 AM Flag Link
ありがとうございます。
リュウグレーアンド
May 15, 2026, 7:36:43 AM Flag Link
You must be logged in to comment : Sign in
惚れちまうやろがい(?)
Jun 7, 2026, 9:24:09 PM 多趣味な変人M 8
はいもう来たった!!!!よっっっっっしゃ!!!!!
Jun 4, 2026, 1:22:55 AM 多趣味な変人M 10
(番号から時間が特定できるため、塗ってます。) 大声だして喜んだ。 1...
- Sign in
-

- Posts Ranking
-
1.
2026/06/09 by.匿名はむすた(^ω^)
Jun 8, 2026, 12:43:17 PM -
2.
あ。これ意外と久しぶりの投稿だ by.セイラ
Jun 8, 2026, 6:56:41 AM -
3.
【お知らせ】気づかず長期間休んでいました(訂正版) by.ブログ系男子
Jun 8, 2026, 3:55:54 AM -
4.
kyouhaへの質問を募集したいんだぜって話 by.kyouha~ねおん~
Jun 8, 2026, 6:02:16 PM -
5.
最近買って良かったもの by.蜏 -Kagero-
Jun 8, 2026, 9:40:53 AM - More
- User Ranking
-
1.
ブログ系男子
121 Point -
2.
匿名はむすた(^ω^)
110 Point -
3.
リア56
81 Point - More

