最初はグー!じゃんけん………

どーでもいい独り言 イラスト MOTHER
Today:1 hit、Yesterday:0 hit、Total:132 hit

Best : 1 , Updated: May 15, 2026, 2:10:39 AM

ポン!✊️





















フォロワー様は増えているのに関わりが減ってくるとさみしいときあるよね。
下ネタの次の投稿これかって話だけど、沈んでないしむしろ一旦落ち着きをと思ったわけ。すぐ浮くどころかヘリウムだらけになるから…。(浮きすぎ)








まぁ、いつものMOTHERでごじます。おkすか?




ネタバレは含まず、よく私が使ってるMOTHER用語の解説しようかなとか。



まぁまずは多分「おkすか?」からやね(^ω^)👍️


MOTHER2,3の最初キャラの名前や好きな食べ物などの設定をして決定したときに流れる声。MOTHER2,3といえばというほど定番。
MOTHER生みの親「糸井重里」さんのいつの間にか取られたつぶやき声。

ここタップ
参考


次はどっかの投稿で言った「アルプスの少女イイエジ」。

「アルプスの少女ハイジ」という名作がこの世にはありますが、MOTHER2の主人公が住むちょっと南の町「onet(オネット)」にあるとある家に行くと

『アルプスの少女〇〇ジ。〇〇にはいるのは?』と聞かれ選択肢「はい」or「いいえ」を選ぶイベントがある。これも定番ネタ。

これはまじ笑ったし、海外版ではちゃんと海外用に作られていたのも笑った。

ここタップ
参考(セリフ集)

ここタップ
参考(英語版の)



次は「ごじます」です。

「〜ごじます」はMOTHERのマスコットと言っても良い「どせいさん」のセリフ。
人間ではないけど知能と技術は最強のなんかまるいの。

ございますのこと。他にも「〜飲むですか?(飲みますか?)」や「ぐんまけん!」「ぷー」「ぽえーん(ぴえーん?)」「ぽてんしゃる!」などのセリフがある。ぐんまけんには諸説たくさんあるけど、どせいさんのすみか「どせいだに」には温泉がたくさんあるので「草津温泉」のことだとは思う。MOTHER2のアメリカの設定はどっか行った。

「どせいさん フォント」と調べるとわかるとおりめちゃくちゃ独特でかわいい。

スマブラだとスピリット、アイテム、ネスのカラチェンにいる。



次は「PKサヨナラ」。
MOTHER2のとあるところで3人目の仲間が「おれがもっとちいさいときにおぼえたおもしろいわざをさいごにみせるよ。PKサヨナラ!だ!またいつかあおう!」というのがもと。pixivによると涙腺に致命的なダメージがあると言われるが、実際今でも私はなく。こんな毎回みんなの涙腺に致命的ダメージを与えるのは良くないので使うのは控えるとしよう(MOTHER2やってない人は平気だろ。多分)


そして「トンダゴッサ」。

MOTHER3に出てくる大人気音楽ユニット「DCMC」の名台詞。あまり意味は言われてないけどとりあえず言っておけばHAPPY…多分。

???「ブルーブルー!」(MOTHER2ネタ。説明するようなものではない)






まぁざっとこんな。PKサヨナラでプー好きになったんだよな確か。



ーーーー
ど「ぷーぷー」
プ「呼んだか?」
ど「ぷーぷー」
プ「…?(汗)」
ど「コーヒ飲むですか?」
プ「いや…ありがたいがことわー」
ど「ぷーぷー」
プ「怒ってるのか呼んでるのかわからん」
「多分あんまり意識してないんじゃない?(ジェフ)」

っていう会話見てみたい。萌える。
トニジェフにハマる前はプージェフが好きだったのでなんか気分でジェフ登場。
MOTHERは誰と誰が関わろうと萌えるから好き。

ーーーーーーーーーー

私の好きなコンビ

//px01.nosv.org?src=http%3A%2F%2Fulog.u.nosv.org%2Fuploader%2Ffiles%2F7%2Fc%2F8%2F7c87312ad26192aadb74a2bf01399120.jpg&w=1200&h=&ext=1&zc=&tmax=2048

一人のキャラにつき出番一回。最推しコンビ。相互の場合はどちらとも出番終了。

【ニンテン×アナ】
付き合って3日の中学生。初々。
山小屋のイベントは最高

【イヴ×ロイド】
いじめられていたか子持ちロイドと過保護(であってほしい)イヴ。つまりほぼ親子


【テディ×ピッピ】
面倒見の良い兄貴とあの最強格ピッピ。いやもうこれは兄妹でも違和感ない(多少ある)

【クイーンマリー×ギーグ】
いやもうこれも親子でいい。実質親子(?)


【プー×ネス】
天然✕天然。それだけで十分。ネス公主って言いたい…。主としもべ。最高✌
結局その設定どうしたんだ…。

【トニー×ジェフ】
王・道

まぁ…これはもう異議ある人少ないと思う。多分

【エツコ×ポーキー】
実質オネショタ。なんで原作でそんな語られてないんだぁぁぁ!!っていうくらい妄想広げてた。・・・いちごとうふってなに(今更)

【ピッキー×トレーシー】
これも異議ないだろ。お似合いすぎるよ二人。ドライピッキーとツン芽生えはじめのトレーシー。同い年だったら更に萌え。恋愛慣れてると勘違いしてそ

【クラウス×リュカ】王✯道

【ダスター×クマトラ】
家来&姫。最高✌。結局どちらにしろここもお似合いだよね。ね?

追記:ポーラ完全に忘れてた



被りs
ヒナワ(リュカ)
マシュマロちゃん(指揮官、描くのむずいのでやめた)
ヨクバ(なんか描きたかったのとネタバレなので「・・・」)

MOTHERの音楽(リンク)

MOTHER神曲集(タップ)
一度は聞いてみてほしい。オネットの曲がないのは残念だけど初手から泣く

本当だとすべてで5時間くらいのやつですが…まぁ。はい。新・パルテナの鏡よりは短いけど、2,3足すと当たり前に長いし…。



パルテナの話最近してなくね?

ツボったMOTHER2(タップ)
最早わからないわこれwwwっていうやつ。一応音として…。MOTHER2は音ゲーということで。

ーーーーーーーー【ピキトレ】

オネットの夕暮れ。小学校の帰り道、ランドセルを背負ったトレーシーとピッキーが並んで歩いている。
「ねえピッキー。さっきから、あそこの電柱の影に誰かいるの見えない?」
トレーシーがうんざりした顔で、少し後ろの曲がり角を指差した。
ピッキーは振り返りもせず、気だるそうにランドセルの肩紐を直しながら言った。
「見えてる。赤いキャップのつばが思いっきりはみ出してる。ネスさんでしょ。……あの人、中学の部活とかないのかな」

「ないんだよ! 中学生になって勉強も難しくなったはずなのに、私が放課後どこに行くか毎日ストーキングしてくるの! 本当にキモチワルイ!」
トレーシーは地団駄を踏んだ。2年前までは「お兄ちゃん!」と後ろをくっついて歩いていたのに、今や顔を合わせれば小言ばかり言ってしまう。
「シスコンもここまで来るとホラーだね。僕なら警察に通報するレベル」
ピッキーは淡々と言い放つ。11歳とは思えない、感情の死んだ目だ。

「ちょっと、お兄ちゃんを逮捕させないでよ!……でも本当に困るの。普通に恥ずかしいし、子供扱いしないでほしい。ピッキーの家は、親がいなくて自由でいいな。誰にも干渉されないんでしょ?」
トレーシーが羨ましそうに言うと、ピッキーは歩みを止めることなく、冷めた声で返した。
「自由の代償は、今日の夕飯の炒飯を自分で作らなきゃいけない面倒くささ。ネギを切るの、ドライアイに染みるんだよね。……これのどこが良いわけ?」

「う……それは、大変そうだけど……」
「僕は干渉もされないけど、心配もされない。どっちがいいかなんて、比べるだけ無駄。……あ、シスコンが動き出した」
電柱の影から、14歳になって少し背の伸びたネスが焦ったように飛び出し、こちらへ向かって不自然な早歩きで近づいてくる。手にはオネットの高級ベーカリーの袋。
「トレーシー! 偶然だね! ほら、おやつに美味しそうなクロワッサン買ってきたから一緒に食べ……」
「偶然なわけないでしょ!!」
トレーシーは顔を真っ赤にして叫んだ。「もうお兄ちゃんウザい! ついてこ

残されたネスは、11歳の妹に激しく拒絶され、まるでギーグの攻撃を食らったかのようにショックでその場に膝をついた。
ピッキーはその横を、完全にスルーして通り過ぎようとする。
「……あ、ピッキー。トレーシーと仲良くしてくれてありがとう。これ、ピッキーの分も……」
ネスが力を振り絞ってクロワッサンを差し出す。ピッキーはそれを見た瞬間、一瞬で「大人向けのビジネス丁寧語モード」に切り替えた。
「あ、結構です。僕、炭水化物は米派なので。……じゃ、お先に失礼します」

11歳のピッキーは、世界を救った14歳の英雄に1ミリの同情も示さず、ドライな足取りで静かに去っていった。


ーーーーーー
どこまでもドライ。性格もドライでドライアイ。今思ったけどドライな足取りって何(自分で書いたんだろ)

いつか占ツクに〜。

っていうか読み返して思ったんだけどアメリカなのに米派なんやな。意外。
(捉え方によると差別だけど違う、そうじゃない)

ーーーーーーーーーーーーーーーー
明日こそパルテナの話するか。(結局ゲーム)

んじゃPK………グッドバ……(ムーンサイド、蘇るトラウマ)

なんでもない!また明日!

「はい」「いいえ」
































M「はいを選んだ人は明日会えません。」
里「そんなルールない」
M「ある。MOTHERにはある」

多趣味な変人M


𝕏

Flag post / Block



勝ったぜ☆🖐️
どせいさんのぐんまけんは元群馬民に刺さる…。明日見れないから先出しておく✌️


へろすこ
May 15, 2026, 6:15:58 AM Flag Link


↪️へろすこ
引っ越したんかwまぁ新しいところは言わなければ特定は免れんじゃない?。
あと馬鹿なん?✊️へろすこのせいで明日もジャンケンしなくちゃならない…。私も出したの馬鹿かw


多趣味な変人M
May 15, 2026, 6:41:15 AM Flag Link


You must be logged in to comment : Sign in



もうさ。最高。
Jun 5, 2026, 9:46:19 AM 多趣味な変人M 10


はいもう来たった!!!!よっっっっっしゃ!!!!!
Jun 4, 2026, 1:22:55 AM 多趣味な変人M 10

(番号から時間が特定できるため、塗ってます。) 大声だして喜んだ。 1...



雑談