クネクネ10年史

オタク
Today:1 hit、Yesterday:1 hit、Total:129 hit

Best : 1 , Updated: May 8, 2026, 2:49:52 AM


↑メカブちゃん オリウィ化

メカブちゃんとはモズクの過去記事にたまに出てきていた海藻の萌えキャラである。代理キャラと言うほどのものでもない。
なんの二次創作か分からない方は流してもらってよいのですが、ツイタでオリジナルウィッチ統合戦闘航空団企画を令和にやっている素晴らしい方が居てエエヤンと思いながら見ていたら、どうやらその企画の趣旨が企画者自身やその知り合いをモデルとしたオリウィを集めるもののようだとわかった。歳取ると一周まわってそういうものに対して純粋に へ〜面白そう。自分もやってみたいな〜って気持ちしか湧かなくなってきて、メカブちゃんは厳密にはイコール自分ではないが、やってみた。という次第です。なかなかキャワイくて満足。
髪型だけがモズクそのものに似ています😠


こんにちは。
黄金週間が終わり、終わりがないのが終わりの労働レクイエムに苦しんでいる者です。
札幌に行ったりしたのでまとめを書きたかったのですが写真が全部変な向きになって面倒なのでやめました。いいところでした。佐〇水産で買った海鮮がまだ手元にあるのでかろうじて正気を保っていますが、これが尽きたら北の大地が恋しくて狂うと思います。AI〇DO機には乗れませんでした。


ふと思い立ち、自分が過去UMEDIAに撒き散らしたインターネットデブリを遡れやしないかと試みていました。
UMEDIAに初めて訪れた年月を正確には覚えていませんが、2011年くらいだったのではないかと思います。
そこから登録するまでさほど時間は掛からなかったように思いますが、登録直後に見様見真似で書いた小説などは軒並み消してしまいました。書いては消してを繰り返していたのでそもそも全部は覚えきれてないです。

で、そんな中で見つけたのが以下の2点です

https://uranai.nosv.org/u.php/seibun/JHJHGJ/
https://uranai.nosv.org/u.php/day/gjsfhdkbr/

この2点からは嘗てのモズクがシュールギャグが好きな斜に構えた嫌なガキであったことが伺えます。今もそうだろ。成分表のほうは小学生が作ったにしては緩急が効いててイケてると思う。
残してたのは関連付けを解除しててパスワードを忘れたか、オリジナルだから別に消さなくてもいいかとほっといてたのかもしれません。

もう少し時を進めるとこういうのもあります。

https://uranai.nosv.org/u.php/hp/magolorrrrr/
https://uranai.nosv.org/u.php/hp/tmjw10013/

星のカービィの二次創作ですね。マホロアが好きです。今も。

上…多分ほぼネットで聞きかじったことの受け売りでしょうが、人様に見せてもあまり恥ずかしくないキャラクター掘り下げをしてて偉いと思う。
あれからWiiデラックスが出たので明らかになったことも幾つかあり、答え合わせ感覚で見ると面白い。マスクラそのものが邪悪でマホロアは被る前から洗脳されていたきらいがある←そうかも マホロアは本心でカービィと友情を感じていた←本当 マホロアはカービィに助けを求めていた←本当 マホロアソウルはほぼ意思なしだが、その意思を失う瀬戸際でマホロアは力を振り絞り回復アイテムをカービィに与える←本当 マホロアは自分の所業にけじめをつけるため、自らの意思でカービィと同じ武器を使う←本当
(Wiiデラックススペシャルページより引用)
カービィ、ボクは キミが ニガテ ダナァ。
ダマサレたって、キョトンと しちゃってサァ。
何度も キミに タヨルのは しゃくダケド… もう、イイヤ。
星のカービィ。早くサァ、頭のコレ ブッコワシテヨ。
そしたら マタ、クックック…カラかって ヤルヨォ!(引用ここまで)←本当
何だこのゲーム!?(ドン引き)(歓喜)(神ゲー)

下…発想は悪くないが大変拙い、というか解釈違いなのでノーコメント

あと、2015年に書いた記憶がある注意喚起ホムペというものを見つけたのですが、読み返したら本当に気分を害するレベルで苦しくなったのでやめときます。考えてること自体は今とあまり変わらないから主張から絞れば分かるかも。

16年以降はちゃんとアカウントに紐付けされてまとまってるので取り上げません。

いかがでしたか?
皆さんも過去が溜まってきたらこうやって振り返ってみると面白いかもしれません。
それではまた次回…さようなら…さようなら…さようなら…(エコー)



そうだ トモコレの話をしよう

https://d.kuku.lu/uncvh476d

スクショ(直撮り)はリンク先にいくつか載せてみました
一枚目が版権大バカクロスオーバー島で二枚目がオリキャラ島です。版権島は途中から人選に困って同じ顔のキャラを大量に入れている(顔が洋画のオタク特有の奇行)

良かったところ
・島で好き勝手行動してるのはやっぱりかわいい
・両片想いとか今作で新たに加わった状態がとてもかわいい
・お節介機能
・クマトモ系のゲーム好きなので島の言葉機能は嬉しい
・キャラメイク(の一言で済ませてしまっているが、この項目に10行分くらいの熱を込めている)
・宝物の機能増加、それに伴いMiiにあげられるプレゼントの種類が実質増えた
・服の入荷数が実質増えた
・服のペイント
・写真撮影の充実
・Miiニュースの満足感 変わらず
・Miiの汗めちゃくちゃ出すリアクション(日常の桜井先生やぼのぼのみたいで可愛いから)

んーと思うところ
・実用品 もどして 特に使い捨てカメラとオルゴールとフライパンとミシン
・相性テスター 完全ランダムのテケトー診断でもいいので戻して
・喧嘩した際の許さない率が高い気がする
・同棲描写の生々しさが減っている(←これは仕方がないとは思う)
・プロポーズが1パターン
・黄色い三本線の悩みをタップ
・あっ 〇〇 今お時間ありますか?
・ここに〇〇を置いて貰えますか?
・えっ!?店の数を増やしても新入荷品は増えないんですか!?

そんな感じです。総評としては非常に楽しいです。あまり悩みとかに神経質にならない限りはいつまでもボーッと眺めてられる感じがよいです。
ペイント機能は良くも悪くもって感じだしまあ〜時間が溶けますが人外キャラの幅が広がっていいなと思いました。声が好きな俳優なのでカーズのザンダップ教授を作ったのですが、ああいうキャラの場合車体だけ描いて目は可動パーツにするみたいな小技もできます。
オブジェとか家の外観作りはハマったら怖いのでまだ手を出していません。
もう書くことが出てこないのでこの辺で終わります。さようなら。

おわり

追記
すみませんタイトル鬼被りしてたのでタイトル変えました

モズク


𝕏

Flag post / Block



You must be logged in to comment : Sign in


過文
May 31, 2026, 11:30:11 PM モズク 6

6月ですね。暑くなってまいりました。熱中症にはお気をつけください。(本当に死ぬ...


ゴジラ-0.0ではより多くの敷虐が登場
Apr 15, 2026, 5:17:06 AM モズク 7

↑ちょっと前の絵 今朝ゴジラ最新作のティザー第一弾出ましたね!!!出ました...


二週間ほどコールドスリープしたい
Apr 5, 2026, 10:07:26 AM モズク 9

プロジェクトヘイルメアリー見てください!!!やってるうちに!!!!マジでおも...



雑談